ポイポイパラダイス お得に生きよう

クレジットカード30枚を使いこなすライターがポイ活などでお得を追求していきます

ビックカメラで常に17.5%還元を実現する方法

どうも、ポイパラです。

今回は、家電量販店でおなじみのビックカメラで、少しでもお得に買い物する方法を提案します。

 

目次

 

ポイント制度の理解

  • ビックポイント・・・買い物で貯めたり使ったりできます。1pt=1円の価値です。利用にはビックポイントカード作成が必要です。作らないのは本当に損です。物理カードのほかアプリでのバーコード提示やAndroidFelicaに登録してタッチでの利用も可能です。
  • 有効期限・・・最後の利用(貯める・使う)から2年後ですので、失効する可能性は低いほうではないでしょうか。
  • 還元率・・・いろいろありますが、いわゆる家電製品は10%の商品が多いですが、特価品・Apple製品・日用品など1%の商品も結構ありますので、よくタグを見ましょう。またポイント利用分にポイントは付与されませんので、低還元率商品購入時にポイントを消化すると良いでしょう。
  • 還元率の目減り・・・現金や一部のクレカ・電子マネー以外での支払いでは2%分還元率が目減りします。例えば1%還元クレカで10%還元商品を購入すると8%ビックポイントと1%クレカポイントが貯まります。現金やSuica支払いならビックポイント10%が付与されます。ビックカメラSuicaカードやエポスゴールドカードなどSuicaチャージで高還元のクレカでチャージして利用すると非常にお得ですね。

 

ポイントアップ技①

「ガッチャ!モール」というサイトでくじを引くと、結構な確率でいろんなお得なクーポンをもらえます。ビックカメラで使えるクーポンもあって、3%アップクーポン(2週間有効)が当たることが多いと感じています。1日3回引けますので、「この日に買い物するぞ!」と思ったら、数日前から毎日3回引くとほぼ当たると思います。

f:id:poi2para:20210424222046p:plain

これさえGETできれば、3%アップです。ただし、Apple製品など除外品があることには注意が必要です。

 

ポイントアップ技②

これは、結構準備が面倒で、毎回登録も必要なので、ハードルはちょっと高めかもしれません。

楽天ビック来店予約」という制度を利用します。最大で15.5%アップの楽天ポイントをもらえますが、多くの人は3%アップあたりを目指すのがおすすめです。

その手順は、超シンプルに書くと下記のようになります。

  1. 楽天市場の会員になる
  2. 楽天モバイルを契約して0円運用する
  3. 楽天証券を開設し、投資信託で月1回500円以上のポイント投資をして、楽天ポイントコースに設定する(わからない人は無視してもよいです)
  4. 楽天IDとビックポイントカードの紐付け登録をする
  5. 街のビックカメラ来店予約をする
  6. ビックポイントカードを見せて買い物する

超シンプルに書いてこれです。少し複雑かもしれません。公式サイトを熟読するのが一番です。

2,3,5がそれぞれ1%アップする項目です。見せるのは楽天ポイントカードではなくビックポイントカードです。(楽天ポイントカードでもポイントアップにはなりますが、ビックポイントカードのほうが還元率は高くなります。)

 

支払い

さて、支払いですが、様々なパターンの人がいます。

  • あまり考えたくない人・・・現金・ビックカメラSuicaカード、Suicaなど2%目減りしない支払い方法を選んでおけばよいでしょう。楽天カードをお持ちの方は、楽天カードを使ってもよいでしょう。そうすれば、ビックポイントは2%目減りしますが、その代わり楽天ポイントが2~4%付与されます。
  • ポイ活でクレカ利用案件をこなしたい人・・・使いたいクレカからどうにかしてSuicaWAONなどにチャージして利用するとよいでしょう。au PAYにチャージできるカードならau PAY経由だと0.5%上乗せできてよいです。今話題のKyash→TOYOTA Wallet経由も1.7%上乗せの可能性があります(未検証)。イオンカードなら10日にau PAYチャージがよいでしょう。
  • ポイ活で処理に迷っている貯まったポイントを使いたい人・・・Vポイントアプリ残高をiDで利用するのではなく、モバイルSuicaにチャージして使うとよいでしょう。

f:id:poi2para:20210424225739p:plain

さあ、いかがでしたか?

少しマニアックなところもある記事で、「?」なところがあるかもしれません、すみません。

お得なポイントサイトへの登録はこちらから!