ポイポイパラダイス お得に生きよう

クレジットカード30枚を使いこなすライターがポイ活などでお得を追求していきます

銀行口座間を無料で資金移動 - FX口座編

どうも、ポイパラです。

今回は、ポイ活族の方々は銀行口座を複数保有し、それなりの頻度でそれらの口座間を資金移動することがあると思います。

銀行といえば、以前にスルガ銀行Dバンク支店Gポイントクラブについての記事を書きましたが、ちょっと感じの違う記事となります。

 

はじめに、口座間の資金移動をノーコストで実現する方法は、いくつかありますが、代表的なものは下記3つです。

  • 他行宛て振込手数料無料のサービスのある銀行からの振込
  • アプリの利用
  • FX口座・証券口座の利用

本記事では、FX口座の利用についてまとめていきます。基本的に多くのFX口座が入出金無料ですが、規約や実際の入出金画面で確実に確認をしておきましょう。

 

目次

 

なぜFX口座経由がおすすめなのか

多くの銀行口座に入出金ができる

例えば、DMM FXであれば、クイック入金に約340の金融機関が対応しています。みなさんがお持ちの口座が対応している可能性が非常に高いです。スマホアプリのpringの対応口座は限られますし、MoneyTapは現状事実上ほぼ使えませんし、他行あて手数料無料のサービスのない銀行口座も多いですしあってもハードルはそれなりに高いです。そういう意味で、FX口座の柔軟性はとびぬけています。

f:id:poi2para:20210330011402p:plain

操作が簡単

証券口座でも同様のことが可能です。しかし、これは私の主観かもしれませんが、FXのスマホアプリからの入出金操作は非常に直感的でわかりやすいです。証券口座は選択肢が多かったり、PC用サイトでの操作で文字が小さかったりと、ユーザインターフェースに課題のある場合が多いように感じます。

 

FX口座利用時の注意点

資金移動に時間がかかる

DMM FXの場合、平日15時までの出金予約は翌金融機関営業日に出金されます。金曜日の15時過ぎに出金手続きをすると、翌週火曜日にやっと出金されます。この日程を把握しておくことが大事です。必要な資金が必要なタイミングで準備できないと意味がありません。銀行の振込だと、銀行によっては24時間ほぼリアルタイムで資金移動できる場合も少なくありません。

一定額以上でないと入出金できない

DMM FXの場合、基本的にはクイック入金は5,000円以上、出金予約は2,000円以上となっています。実用上困る金額ではない場合が多いと思います。

出金先口座変更が面倒

FX口座によっては、アプリからの操作だけで1分で完了、と行かない場合もあるようです。例えばYJFXでは、問い合わせフォームからの手続きが必要だったりするようです。ただしこれは、セキュリティ対策の一環としての暫定処置のようにも見えます。

 

いかがでしたか?

これを機に、ぜひ一度FXの口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

poi2para.hatenablog.com